応援ブログです。

https://niwareiko207.blog.fc2.com/の応援&バックアップブログです。

ビハイアパワハラ事件でとてもいいコメントもらいました。乾燥大豆はやっぱりおかしい

ビハイアパワハラ事件でとてもいいコメントをもらいました。変な批判コメントも多いけどこういう素朴な疑問があるととてもうれしいです。コメントの内容はこれです。

奴隷的拘束(会社に寝泊まり、食事は乾燥大豆のみ)についてですが、会社に寝泊まりの事実と、乾燥大豆が置いてあった、というのは確か認めていましたね。「米か乾燥大豆かどっちがいい?と聞いたら、栄養価の高い乾燥大豆がいいと答えたので乾燥大豆を置いた」という発言があったと思います。そもそも、会社に寝泊まりすることが異常だと感じます。更に「米と乾燥大豆のどっちがいいか」なんて聞くこと自体に違和感を覚えます。その上、「"栄養価の高い"乾燥大豆」を選ぶということは、まともな食事が取れていなかったと読み取れます。もしかしたら原告に寄った考えなのかもしれませんが。

これは当然おかしいと思うと思います。そして確かに莉加さんも乾燥大豆が事務所に置いてあるといってました。でも一つ違うのは莉加さんから聞いていたのは「事務所にご飯がたくさん置いてあって便利」です。乾燥大豆以外にもいろんな食材が置いてあったそうです。事務所にはキッチンスペースもあって仕事をして遅くなったときに自由に食べていい食材がたくさんあったそうです。それをメディアがなぜ乾燥大豆だけおいてあったかのようにいってるのか私は不思議です。

あと、これくらいはいってもいいのかもしれないけど莉加さんはよく外でご飯も食べていて私たちとも食べていました。そのときにもらったのが事務所に置いてある賞味期限が切れかけのいろんな食材でした。私たちは一人暮らしの人間もいたのでありがたくもらってしまったけど…今思えば駄目なことですよね…もったいないなあと思ったけど莉加さんは「結局清水さんが飯みんな連れてってくれることもおおいし余ってしまうからもらって」といってました。基本的に何でも頼めば食材は買ってもらえるらしく買いすぎて余ることが多かったそうです。だからといって私たちがもらっていいかは別です…莉加さんは会社の許可取ってたと思います。

例えばこれ。莉加さんからLINEでもらった写真です。2017年12月くらいにもらいました。莉加さんの誕生日をビハイアの人間みんなでお祝いしたときらしいです。私はとてもうらやましかったです。

DSC08444.jpeg

次に会社に寝泊まりしてる点は私たちにはわからないことだらけです。当然私も莉加さんになんでそんなこと???と聞きました。でも莉加さんはこう言ってました。「清水さんが私の部屋を探してくれてるんだけどそのたびに■■さんが反対するから…」といってました。詳しく聞けなかったけど清水有高は莉加さんが女性だし一人用の部屋を莉加さんと探してたらしいです。それも何度も。そのたびにビハイアパワハラ事件の原告の一人が反対してその話は流れていったようです。私はとても不思議だと思っていたけど…私の家に泊まったこともあった…今思えば無理矢理にでも家に呼べばよかった……

このあたりは私たちにもよくわからないです。莉加さんは清水有高の娘になりたいといってたしその陰でOに対する証拠集めしてたり…ちょっと私たちにはわからないことだらけで…これからも調べていきます。